2022年12月の記事一覧

令和4年度2学期終業式

 12月23日(金)に寒波および新型コロナウィルス感染拡大を考慮し、本日は放送による2学期終業式を行いました。式の中で各学年の代表生徒に作文を読んで頂きました。しっかりとした態度で上手に読んでくれました。その後、学年で学年集会を行いました。その後、学活を行い、一斉に生徒たちは下校しました。2学期の締めくくりの日に生徒たちは、晴れやかな表情で下校していました。

令和5年度新入生のための説明会

 12月16日(金)に令和5年度新入生のための説明会がありました。寄居中の概要、生活のきまり、部活動、安全な通学、保健、集金関係等の説明がありました。寄居小、桜沢小の6年生は真剣な表情で聞いていました。用土小の6年生はオンラインで説明を聞くことができました。その後、部活動見学を行い、6年生はいろいろな部活の見学をすることができました。             

薬物乱用防止教室

 12月15日(木)の5時間目に薬物乱用防止教室がありました。本校学校薬剤師の里見敏男先生をお招きし、講演して頂きました。薬物乱用と健康の関りについて認識を深めることができました。生徒達も真剣な表情で聞いていました。

学級会

12月8日(木)の6時間目に1年生の3クラスが学活の時間に学級会を行いました。3クラスとも学級をより良くするために、活発な討論が行われていました。1-1の学級会には、桜沢小学校の先生も参観し、生徒達にアドバイスを頂きました。

1年生総合発表会

12月8日(木)の5時間目に1年生の総合の発表会がありました。「ふるさと寄居」をテーマに9名の代表が発表を行いました。今回の発表では、発表者が第1理科室でTeamsを使い、発表することができました。第一理科室からの発表者の映像を、モニターの画面を通して、1年1組教室と第2理科室でほかの生徒は、発表者の発表を聞くことができました。Teamsを駆使したすばらしい発表会でした。

生徒朝会(人権集会)

 12月6日(火)に生徒会による人権集会がありました。今週から始まっている人権週間の取り組みをパワーポイントを用いて説明していました。大変立派に説明していました。

 

全校朝会(人権講話)

 12月5日(月)に全校朝会がありました。本日の全校朝会は人権について講話が校長先生からありました。校長先生はLGBTQについて話して頂きました。生徒達は真剣な表情で聞いていました。

 

2年「上級学校調べ」発表会

12月1日(木)の5,6時間目に2年生による「上級学校調べ」発表会がありました。生徒たちは、調べたことをまとめ、パワーポイントで発表していました。真剣な表情で同級生の発表を聞いていました。

がん教育講演会

11月24日(木)にがん教育講演会がありました。日本赤十字社深谷赤十字病院のがん看護専門看護師 多田真佐子 様とがん経験者の民谷久雄 様をお招きし、がんの専門知識およびがん経験を学ぶことができました。生徒たちは真剣な表情で話を聞いていました。