学校よりお知らせ

学校総合体育大会(地区予選)

6/18(木)~6/20(土)で学校総合体育大会が行われました。

多くの部活動が、3年生にとって最後の大会となりました。

どの部活も今までの練習の成果を発揮し、一人一人が活躍していました。

人権の木が育っています

3月に全校生徒で植えた「人権の木」のミカンが、順調に成長しています。

春先にはアゲハチョウの幼虫が葉を食べる様子も見られ、一時は心配されましたが、ミカンの木は負けることなく新しい葉を伸ばし、たくましく育っています。

生徒たちが協力して植えた木が、さまざまな困難を乗り越えながら成長する姿は、人権の木に込められた「思いやり」や「支え合い」の大切さを感じさせてくれます。

これからも全校で見守りながら、ミカンの木の成長を楽しみにしていきたいと思います。ぜひご来校の際は、人権の木の様子をご覧ください。

全校朝会(保健委員)

 保健委員による全校朝会が行われました。今回のテーマは歯の健康についてでした。1年生と3年生がスライドにまとめて歯の健康について発表を行いました。2年生の保健委員は選ばれたポスターや標語の紹介を行いました。

生徒総会が行われました。

 6月12日(金)の5・6時間目に体育館で生徒総会が行われました。

さまざまな学年から議事についての質問があがり、全員が学校をよりよくするための意見交換が積極的に行われました。

道徳の授業

 道徳の授業で「自主・自律・自由と責任」について学習しました。

 誰もが持ちうるだろう自分自身の弱さを認め、誠実に責任を持つことについて意見を交換していました。

 

 

通信陸上 県大会

 通信陸上県大会が5日(金)に実施されました。男子走り高跳びで2位、女子800mで5位入賞の記録を出すことができました。他の生徒も自己ベストを更新できた部員も多数いました。ご声援ありがとうございました。

3学年進路希望調査【第1回】

3年生では、進路希望調査を実施しています。自分自身を見つめ直し、将来の進路について考える大切な時期です。6月2日の合同帰りの会では、調査に関する説明を真剣に聞く姿が見られました。

 

1年生理科 イワシの解剖

1年生の理科の授業でイワシ(煮干し)の解剖を行いました。

生徒達は新たな発見に目を輝かせ、細かい作業でしたが集中して取り組むことが出来ていました。

1学期中間テスト

5/27(水)~28(木)中間テストが行われました。

1年生にとっては、初めての定期テストとなりました。

今までの学習の成果を発揮するべく、どの学年も時間いっぱい問題に向き合う姿勢が見られました。

通信陸上

 先日、通信陸上に多くの生徒が参加しました。たくさんの種目で自己ベストを更新したり、接戦を繰り広げたりしました。その結果、14名の生徒が県大会への出場を決めました。県大会でも引き続きご声援をよろしくお願いします。

3年生放課後補習

5月27日(水)28日(木)に1学期中間テストが行われます。3学年では、テスト対策の一環として放課後補習を実施しました。参加した生徒からは、「テスト前だけでなく、このような補習を継続して行ってほしい」といった声も聞かれ、学習に対する意欲の高まりがうかがえました。