学校行事

令和5年度第35回卒業証書授与式

3月15日(金)に多くの保護者・来賓の方々の御臨席のもと、寄居中学校第35回卒業証書授与式が行われました。卒業生の凜とした姿が、在校生(1,2年生)が心を込めて装飾した会場にを更に輝かせていました。歌声が響く素敵な卒業証書授与式を寄居中学校全体で創り上げることができました。

 

 

令和5年度3年生を送る会

 3月5日の5、6校時に3年生を送る会が体育館にて行われました。この日に向け、実行委員を中心に、在校生が一丸となり準備を進めてきました。

 吹奏楽部の演奏や有志の出し物に始まり、1,2年生からの出し物では、先生の幼少期の写真を用いたクイズや歌の贈り物、感謝のメッセージなどたくさんの素晴らしい出し物がありました。

 すごく感動した!と3年生が嬉しそうに話していました。

 

 

 

 

全校表彰・全校朝会(リモート実施)

 2月26日に全校表彰・全校朝会を行いました。

 表彰では、令和5年度寄居町書きぞめ展覧会の特選・入選、第64回小・中学校等児童生徒美術展の特選・入選、第45回深谷市民ラグビーフットボール大会優勝の表彰の様子を校長室からリモート配信しました。

 その後の全校朝会では「家庭学習の中で探究学習に挑戦」という題目で校長先生より、普段の皆さんの勉強方法の紹介や宿題であった、全国学力・学習調査(理科)の問題の答え合わせを通して解き方を学び合いました。

 

 

 

 

学校運営協議会

2月29日に本校で寄居中学校区学校運営協議会が開催されました。その中で運営員の皆様に普段の授業の様子も参観して頂きました。寄居中生の良さや成長が話にあがっていました。

  

 

緑の中庭

本校の中庭を紹介します。本年度4月中庭改良プロジェクトが立ち上がりました。委員会、部活動、地域の方、生徒ボランティアが協力して緑の中庭ができあがっています。憩いの場になることを期待しています。R6年度のレイアウトを募集したいと考えております。

After

 

 

    

Before

  

 

2月6日雪の学校

2月5日、6日にかけて大雪が降りました。生徒の皆さんが安全に登下校するために先生方も協力して除雪作業を行いました。引き続き、安全運転、交通ルール厳守をお願いします。

 

2月2日授業参観・学級懇談会

2月2日授業参観が行われました。多くの保護者の皆様の参観を頂きありがとうございました。1年生は、英語、国語、社会の授業公開後懇談会が行われました。2年生は体育館にて立志式を行いました。

 

令和5年度立志式

2月2日に令和5年度立志式が挙行されました。2年生の皆さんがそれぞれの志を漢字一字に込め、決意や想いを発表しました。堂々とした態度が輝いていました。

2月1日 性に関する講演会(1年生)

1学年を対象に「思春期の心と性」を題として性教育講演会が行われました。思春期の特徴、心と体の変化・二次成長、性的欲求の発現、悩みや不安への対応の仕方、LGBTQについて御講和いただきました。

自身の変化だけでなく、性に関する情報を正しく知ることの大切さを学ぶことができたようです。

講師の高橋様より「保護者のみなさま、本日配布した資料を一緒に読んで命・性について考えるきっかけにして下さい。」

     

  

 

帰着式

先程、スキー・スノーボード教室の帰着式を終えました。89名全員無事に帰ってくることができました。

朝食の時間

おはようございます。スキー・スノーボードの2日目をむかえました。参加者は時間をしっかりと守り、現在朝食をてべています。本日9時から最後の実習があります。

本日の夕食

先程、全員元気に夕食を食べ終わりました。これから、お土産を買い、室長会議を行い就寝となります。89人全員元気に活動することができました。

1月22日地域学校保健委員会

1月22日(月) 桜沢小学校で、寄居中学校区4校での“地域学校保健委員会”が開催されました。

3小学校と中学校の児童生徒の健康診断結果や生活習慣等に関するアンケート調査の結果・考察・課題について報告させていただきました。

後日お便りが発行されますので、ぜひ御覧ください。

 

 

 

 

 

1月23日給食朝会

1月23日に給食委員委員会主催の給食朝会がリモートで行われました。栄養教諭の田口智理先生より給食の歴史と給食の必然性について御講義頂きました。

町費英検(1・2年)

町費の英検が寄居中会場で行われました。小学生を含め200名を超える児童生徒が受験しました。結果が楽しみです。3級以上の2次試験は2月18日の予定です。英検協会から結果と通知が後ほどきます。

書きぞめの授業

書きぞめの授業です。展覧会を目指し真剣に取り組んでいます。筆を動かず音いがい無音の中で取り組んでいました。

3学期始業式

1月9日3学期の始業式が行われました。各学年代表の生徒が新年の抱負を全校に伝えました。自分に勝つ(克つ)、メリハリ・ルール・アンテナ、受験に向けて等全校で大切にしたい話でした。校長先生は能登地震、航空機の事故に触れ命の大切さを確認し合いました。学力向上に向けた学び合いで、寄居中生として3学期の必要な学習姿勢(疑問を持つこと)を確認しあいました。

2学期終業式

12月22日に2学期終業式が行われました。表彰、冬休みの過ごし方を全校で確認し、校長先生よりお話しを頂きました。校長先生の話の中で、2学期中の自分の学力向上の成果を考え、取組について学び合いました。命の大切さについて確認し合いました。

【各担当より】

・早寝早起きなど当たり前のことを当たり前にする。交通ルールを守る。安全に過ごす。※何かあれば学校へ連絡

・寄居中は人権の視点から標準服を選ぶことができる。

・普段の約束を守り、部活動に参加する。場を清める。

・食事、感染防止、むし歯など治療する。

・書き損じはがき等集めます。(福祉委員会)

【校長先生より】

・学力向上に向けた3学期の各自の取組を考えてまとめ校長先生に提出すること。(1月9日)

・命を大切にする。特に自転車のルールを守り、なによりも命を守ること。

 

一斉総合「生徒が創りたい寄居のまち」の発表会

12月19日に、寄居町長峯岸様隣席のもと、一斉総合「生徒が創りたい寄居のまち」の発表会が行われました。探究ハイクから始まり、ゼミで学び合い、11のゼミがそれぞれの探究内容を発表しました。ゼミによっては、寄居町への提言も含め全校へ伝えていました。

発表後、峯岸様より各ゼミへの講評と9つの大切なことについてお話しを頂きました。

 

12月16日より・E土曜塾(英検対策講座)

12月16日より教育委員会主催の1.2年生対象の英検対策講座が開始されました。全5回の講座になります。

○講座実施日

令和5年12月16日(土)、12月23日(土)

令和6年 1月 6日(土)、 1月 7日(日)、 1月13日(土)

○時 間 帯  ①午前9時00分から9時50分  ②午後2時30分から3時20分 ※50分間

○場  所  寄居町役場(対面型)

12月15日新入生説明会

12月15日新入生説明会が行われました。小学6年生が素敵な笑顔で参加してくれました。寄居中学校の概要、中学校での生活面・安全面での約束、部活動、健康面、事務手続きについて担当教員と生徒会役員から説明がありました。

説明会後は生徒会役員の先導の元、部活動を見学しました。6年生の皆さんは目を輝かせて部活動を見学していました。

 

 

12月12日(図書委員会)

12月12日に図書委員会が行われました。本の朗読と読書キャンペーン(ポイント2倍デーあり)の告知がありました。素敵な朗読にみんなが聞き入っていました。この機会にいろいろな本にふれていきましょう。

学力向上指定事業における第2回校内研究授業

 12月11日(月)に学力向上指定事業における第2回校内研究授業がありました。4時間目に1年2組は堀教諭による国語授業を公開し、3年3組は岡部教諭による理科の授業を公開しました。

 埼玉県教育局北部教育事務所の野村真司先生と根岸侑紀先生を指導者として招聘しました。2人の指導者の先生に授業を一生懸命頑張る居寄居中生の学ぶ姿が光っていました。寄居中生の学ぶ姿勢を大変ほめていただきました。

 

 

 

 

 

12月9日第2回資源回収

12月9日に第2回資源回収を実施させて頂きました。

御協力誠にありがとうございました。

PTA本部・環境整備委員会が中心となり、地域の皆様の御協力のもと貴重な資源を回収することができました。生徒もPTAも声を掛け合いながら寄居中のために活動している姿が印象的でしした。

 

12月7日薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室が行われました。講師の坂本様より、薬物乱用防止に関するお話し頂き、生徒全員が真剣に聞いていました。講習後、薬は正しく使用する。喫煙や飲酒などの適切な対処について家族にも話すと話す生徒もいました。

スキー・スノーボード教室説明会

1月25,26日に実施される2年生のスキー・スノーボード教室にむけて説明会が行われました。教室にあたり「持ち物」「生活の決まり」など大切な事柄を確認しました。実行委員を中心にスローガンの実現を目指していきます。

Teamsによる生徒朝会(人権週間)

12月5日の生徒朝会は人権に関する朝会でした。木村生徒会長を中心に寄居中生として人権を大切にするための話がありました。その中で、いじめはゆるされないこと、人権意識をもってみんなが笑顔になる行動をすることなどを全校で確認しました。

Teamsによる人権集会

 12月4日(月)に人権集会がありました。インフルエンザ等の感染拡大を考慮し、本日はTeamsによるオンライン上での集会となりました。講話の内容は「部落差別の解消について」でした。生徒たちは、校長先生の講話をよく聞き、差別を解消するために、自分達にできることを一生懸命考えていました。

 

 

12月4日 寄居町道徳講演会

 12月4日(月)の3時間目に寄居町道徳講演会がありました。寄居町出身で阪神タイガース所属のプロ野球選手である原口文仁選手からお話をいただきました。甲子園球場の阪神球団の事務所と寄居町の各学校をZoomをつないでのオンラインでの実施となりました。生徒達は真剣な表情で話を聞いていました。

 

 

 

12月1日 がん教育講演会

12月1日(金)に、がんピアサポーター 飯田友美子様をお迎えし、がん教育講演会を実施しました。がんとは何か、治療法の選択、がんを防ぐための新12か条(予防法)、自分や身近な人が罹患してしまった時の接し方等について御講和いただきました。生徒達は講演を通して、正しい知識を持ち、今から予防していくことの大切さ、早期発見・早期治療の大切さ等を考えられたようです。

 

 

 

 

 

 

11月30日性教育講演会

本校の2学年を対象に「思春期の心と性」を題として性教育講演会が行われました。第2次性徴、よりよく生きるために必要な4つのパワー、LGBT、生命誕生の仕組み、悩んだときのヒントについて御講和いただきました。妊婦体験を通し、いのちの重みを体感していました。

講師の高橋様より「保護者のみなさま、本日配布した資料を一緒に読んで命・性について考えるきっかけにして下さい。」

11月20日夢を育む講演会

本校を卒業し北京パラリンピックに出場した市川貴仁(いちかわたかひと)さんに御講演をいただきました。自分自身の夢、行動について改めて考える機会になりました。

一斉総合(第7回)

 11月9日(木)に第7回目の一斉総合がありました。各ゼミで課題に対して探究が進み、発表に向けて順調に準備が進んでいます。生徒たちは主体的、対話的で深く学んでいます。

 また、福祉ボランティアのゼミでは、深谷消防署の職員を招き、救急救命講習を行いました。気象がテーマのゼミにおいては、熊谷気象台の職員を招き、気象について講義を受けました。男女共同参画社会では、赤ちゃんふれあい体験を実施することができました。郷土料理のゼミでは、調理実習をしました。

 生徒たちは今週も真剣な表情で探究をすするめることができました。

 

11月7日 全校朝会

新人スポーツ大会をはじめ多くの生徒が表彰されました。校長先生の話から学力に関する学び合いも行われ意見を交換し合いました。

 

 

第2回資源回収12.9

保護者の皆様、皆様の地域、いつも御協力いただき、ありがとうございます。12月9日(土)に資源回収を計画しております。御協力下さいますようお願いいたします。

役員以外の保護者様にも回収で御協力頂けると幸いです。「資源回収車」標示を配布させて頂きました。御活用下さいますようお願い申し上げます。第2回資源回収【通知・地図】.pdf

第2回資源回収【回収車用】.pdf

一斉総合(第6回)

 11月2日(木)に第6回目の一斉総合がありました。各ゼミで探究ハイクのまとめをしたり、課題探究をしたりして、一生懸命課題を探究していました。福祉ボランティアのゼミでは、埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園 清野菜穂子様に講義をしていただきました。生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

 

 

社会を明るくする運動

 11月1日(水)朝、正門付近で保護司の方々や更生保護女性会員方々が、社会を明るくする運動として、生徒一人一人に対して丁寧にあいさつをしていただきました。寄居中の生徒も明るいあいさつをすることができました。

 

子宮頸がん(HPV)ワクチンの普及啓発講演会

 10月30日(月)に、寄居町役場健康づくり課 保健師 山口亮子 様をお迎えし、子宮頸がん(HPV)ワクチンの普及啓発講演会を実施しました。子宮頸がんの予防につながるHPVワクチンの効果やリスク等をスライドを活用して、わかりやすく説明していただきました。寄居中生は真剣に説明を聞いていました。

 

花いっぱい運動(第2回)

10月24日の放課後、寄居中学校・寄居城北高校・桜沢小学校の代表児童生徒が交流し、PTAの方々と一緒に地域貢献花植え活動に取り組みました。花いっぱいの鉢植えは地域の施設に飾って頂くことになりました。

※次回は1月23日の予定です。

 

3校合同あいさつ運動

寄居中、寄居城北高校、桜沢小学校のそれぞれの代表児童生徒とPTAが連携し朝のあいさつ運動を実施しました。寄居中学校の「あいうえお」のあいさつが光っていました。

校内音楽会

10月20日(金)に校内音楽会が開催されました。素晴らしい歌声が響き合い、学年の枠を越えて合唱を通した学び合いになりました。各クラスが合唱を通して高め合ったアリーナ(心)を最高の形で表現できました。

立会演説会および投票

 10月16日(月)の5時間目に第36期の生徒会本部役員を決める立会演説会及び投票がありました。2年生の会長候補者5名および5名の応援者、1年生の会長候補者5名及び5名の応援者は、堂々とした演説をすることができました。演説を聞いていた生徒たちも真剣な表情で聴いていました。その後、教室に戻り、生徒一人一人が責任を持って投票していました。選挙の結果は明日の朝発表されます。

 

 

 

 

 

 

 

NIE(エヌ・アイ・イー)で読解力の向上!

寄居中学校ではNIE(Newspaper in Educatin)に取り組んでおります。文部科学省実施の学力調査と生活習慣などを尋ねたアンケート結果を分析したところ、新聞閲読習慣と学力との間に相関関係があることが分かりました。新聞で培った言語力が問題文の理解に役立つだけでなく、社会への興味を育む上で新聞活用が大きな力を持ちます。

 

 

 

令和5年度埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(陸上)初日

 10月12日(木)に陸上競技の令和5年度埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会が開催されました。多くの寄居中生が県大会の出場し、活躍することができました。

 その中でも、2年生男子円盤投げの倉林風麿さんが4位に入賞しました。

 

 

一斉総合『探究ハイク』の実施

10月5日に全校で探究ハイクを実施しました。各ゼミでそれぞれの探究のゴール・ヒントを探しに寄居町を散策しました。生徒たちは主体的に行動することができました。

 

新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷地区予選中心日

 9月28(木)、29日(金)、30日(土)に新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷地区予選中心日がありました。各部活動の生徒は、勝利を目指して全力で取り組むことができました。ラグビー部、剣道部の女子団体、女子個人、柔道部女子個人で県大会に出場することができました。

 

全校朝会(非認知能力)

10月2日(月)の全校朝会で校長先生より非認知能力に関する講話がありました。校長先生の主導で、全校生徒が学び会いながら、全国・学力学習状況調査の英語の問題を解きました。寄居中生は真剣な表情で校長先生の話を聞き、一生懸命学び合いをすることができました。

 

 

 

 

 

 

あいさつ運動

 9月19日(火)にベイシア寄居店で寄居警察署生活安全課の方々と寄居中学校の生徒会のメンバーが、あいさつ運動とチラシ、自作のお守りを配布しました。地域の方々からお誉めの言葉をいただきました。

 

学力向上指定事業における校内研究授業

9月15日(金)に学力向上指定事業の一環で、校内で研究授業を行いました。4校時に 2年2組で中野教諭が理科、3年3組で永田教諭、小澤教諭が数学、3年2組で岡本教諭が研究授業を公開しました。

 埼玉県教育局義務教育指導課の指導主事が2名、北部教育事務所の指導主事1名、寄居町教育委員会の指導主事1名が来校しました。寄居中の真剣に授業をうける姿にお誉めの言葉をいただきました。

 

一斉総合

 9月14日(木)に一斉総合のゼミ形式での探究学習が始まりました。各ゼミは顔合わせを行い、10月5日(木)に行う探究ハイクの計画を立てることができました。

 

 

 

 

町長エール

9月13日(水)に寄居町町長 峯岸 克明 様に御来校いただきました。

峯岸 町長には、受験生である3年生へのエールをいただきました。3年生はとても真剣な表情で峯岸町長のお話を聞いていました。

一斉総合ガイダンス

 9月7日(木)に2学期縦割りで行う一斉総合のガイダンスがありました。生徒達は一生懸命先生方の説明を聞いていました。

 

 

メアリズビル市長等来校

9月4日(月)にメアリズビル市市長 ヘンク・ベルビーさんや関係者の方々が来校しました。寄居中の概要を聞いたり、授業を参観しました。国際交流ができました。

 

 

 

 

 

2学期始業式

2学期の始業式では校長先生より、学力向上にむけた「学び合い」「疑問」「質問」のお話があり、実際に全校で全国学調の問題を学び合いながら解く演習がありました。2学期の授業での成長が楽しみです。

 

町PTA高校説明会

7月29日に寄居町PTA連合会の主催で高校説明会が寄居町中央公民館んで開催されました。多くの3年生、2年生、保護者の方々が参加し熱心に各高校の特色について学んでいました。

埼玉県教育委員会からのお知らせ(県立高等学校での1人1台端末について)

埼玉県教育委員会から、中学校3学年生徒保護者様に向けた「県立学校等(特別支援学校高等部含む)における1人1台端末について」のお知らせです。

県立学校等(特別支援学校高等部含む)では、令和5年度入学生から、生徒が所有する端末を学校教育活動で使用した1人1台端末環境の整備を進めております。

県立学校等で生徒が使用する端末の整備にかかわる費用は、保護者負担でお願いしております。

県立学校等への進学を考えている生徒・保護者の皆様におかれましては、添付のリーフレットをご確認いただきますよう、お願いいたします。

引き続き、埼玉県教育に、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。埼玉県教育委員会からのお知らせ(リーフレット).pdf

租税教室(2年)

2時間目に租税教室が行われました。町役場から講師をお招きし、実際の一億円と同じ重さのバッグを持ったり、税金の使い道をDVDで学習したりしました。

学校総合体育大会地区予選会・通信陸上地区予選会

~ 学校総合体育大会大里郡・深谷市予選会 ~

【野球部】

1回戦 対幡羅中  2-9 惜敗

 

【ラグビー部】

1回戦 対岡部中  0-47 惜敗 (県大会出場)

    対深谷中  5-31 惜敗

【サッカー部】

 

1回戦 対川本中  1-3 惜敗

 

【女子バレー】 予選リーグ ベスト8

第1試合 対深谷中  0-2 惜敗 第2試合 対男衾中 2-0 勝利

第3試合 対明戸中 1-2 惜敗

 

【卓球部男子】 団体戦予選リーグ 敗退

       対南中 惜敗 対上柴中 敗退 対岡部中 敗退 

       対城南中 勝利  

       シングルス 敗退 ダブルス ベスト16進出

 

【剣道部男子】 団体戦 対城南中 1回戦惜敗 

個人戦5位(県大会出場)

【剣道部女子】 団体戦 対深谷南中 勝利、対幡羅中 惜敗

県大決定戦 対藤沢中 惜敗 (3位) 

個人戦 ベスト16進出

【テニス部男子】 団体戦 寄居A 対 藤沢B 勝利

           寄居B 対 上柴B 惜敗

       個人戦 ベスト16進出

 

【女子テニス】 団体戦 寄居A ベスト8進出

       個人戦 3位(県大会出場) 

【男子バスケ部】 1回戦 対男衾中 69-34 勝利

2回戦 対花園中 29-77 惜敗

【女子バスケ部】 1回戦 対深谷中 41-58 惜敗

      

【柔道部】 男子団体戦 1回戦 対熊谷東 惜敗

      男子個人戦  個人戦1名2位(県大会出場) 

      女子団体戦 1回戦 対妻沼東 惜敗  

      敗者復活戦 対岡部中 勝利

      3位決定戦 対川本中 惜敗 

      女子個人戦 個人戦1名優勝・1名3位(ともに県大会出場)

陸上 大里深谷予選会

【男子】            【女子】

2年100m  県大会出場              1年100m 県大会出場

800m  県大会出場      200m   県大会出場

110mH     県大会出場       4×100m   県大会出場

走り幅跳び 県大会出場       砲丸投げ   県大会出場

円盤投げ  県大会出場         

   

 

 

【通信陸上】 大里深谷予選会

5月18日(木)に、通信陸上競技大会の予選会が行われました。

【男子】           【女子】

400m  県大会出場             1年100m 県大会出場

800m  県大会出場    2年100m 県大会出場

110mH     県大会出場    200m   県大会出場

走り幅跳び 県大会出場    砲丸投げ   県大会出場

砲丸投げ  県大会出場    円盤投げ   県大会出場

円盤投げ  県大会出場    

道徳の授業

2年生の道徳の授業で、「ありがトヨオ」「君、想像したことある?」「燃え盛る炎」について考えました。活発な話し合い活動が行われました。

桜沢小学校2年生町探検

 6月23日(金)の11時から、桜沢小学校の2年生の児童、保護者、引率の先生が寄居中学校を訪問しました。生活科の町探検の授業で来校しました。校舎の中を探検し、寄居中に関する様々な質問をすることができました。

 

 

学校農園

 3年生や特別支援学級の生徒が学校農園やプランターで野菜を栽培しています。野菜が元気に育っています。

生徒総会

6月15日に寄居中学校の生徒総会が開催されすべての議事の承認を得ることができました。生徒会(生徒全員)の総意のもと再スタートです。なお本年度は総会資料をTeamsからダウンロードし、タブレットに保存して、そこにメモをするなど時代にあわせた工夫がありました。

 

 

研修(救急救命講習)

深谷市消防本部寄居分署からお2人の講師をお招きし、応急処置手当やもしもに備えた先生方の研修を行いました。心肺蘇生法やAED、エピペンの使用法を実践を交えて学び合いました。

中間テスト

6月2日、5日は中間テストです。皆、真剣にテストに臨んでいます。これまで学んだ知識・技能、思考力・判断力・表現力等の力を確認します。テストで力を図り、テストで力をつけていきましょう。

修学旅行3日目

修学旅行3日目の最終日は各クラスのコース別計画になります。

1組 甘春堂にて和菓子作り

2組 嵐山周辺散策

3組 宇治周辺散策 

 

13:54 京都駅発

18:30 寄居中着