学校行事

書きぞめの授業

書きぞめの授業です。展覧会を目指し真剣に取り組んでいます。筆を動かず音いがい無音の中で取り組んでいました。

3学期始業式

1月9日3学期の始業式が行われました。各学年代表の生徒が新年の抱負を全校に伝えました。自分に勝つ(克つ)、メリハリ・ルール・アンテナ、受験に向けて等全校で大切にしたい話でした。校長先生は能登地震、航空機の事故に触れ命の大切さを確認し合いました。学力向上に向けた学び合いで、寄居中生として3学期の必要な学習姿勢(疑問を持つこと)を確認しあいました。

2学期終業式

12月22日に2学期終業式が行われました。表彰、冬休みの過ごし方を全校で確認し、校長先生よりお話しを頂きました。校長先生の話の中で、2学期中の自分の学力向上の成果を考え、取組について学び合いました。命の大切さについて確認し合いました。

【各担当より】

・早寝早起きなど当たり前のことを当たり前にする。交通ルールを守る。安全に過ごす。※何かあれば学校へ連絡

・寄居中は人権の視点から標準服を選ぶことができる。

・普段の約束を守り、部活動に参加する。場を清める。

・食事、感染防止、むし歯など治療する。

・書き損じはがき等集めます。(福祉委員会)

【校長先生より】

・学力向上に向けた3学期の各自の取組を考えてまとめ校長先生に提出すること。(1月9日)

・命を大切にする。特に自転車のルールを守り、なによりも命を守ること。

 

一斉総合「生徒が創りたい寄居のまち」の発表会

12月19日に、寄居町長峯岸様隣席のもと、一斉総合「生徒が創りたい寄居のまち」の発表会が行われました。探究ハイクから始まり、ゼミで学び合い、11のゼミがそれぞれの探究内容を発表しました。ゼミによっては、寄居町への提言も含め全校へ伝えていました。

発表後、峯岸様より各ゼミへの講評と9つの大切なことについてお話しを頂きました。

 

12月16日より・E土曜塾(英検対策講座)

12月16日より教育委員会主催の1.2年生対象の英検対策講座が開始されました。全5回の講座になります。

○講座実施日

令和5年12月16日(土)、12月23日(土)

令和6年 1月 6日(土)、 1月 7日(日)、 1月13日(土)

○時 間 帯  ①午前9時00分から9時50分  ②午後2時30分から3時20分 ※50分間

○場  所  寄居町役場(対面型)

12月15日新入生説明会

12月15日新入生説明会が行われました。小学6年生が素敵な笑顔で参加してくれました。寄居中学校の概要、中学校での生活面・安全面での約束、部活動、健康面、事務手続きについて担当教員と生徒会役員から説明がありました。

説明会後は生徒会役員の先導の元、部活動を見学しました。6年生の皆さんは目を輝かせて部活動を見学していました。

 

 

12月12日(図書委員会)

12月12日に図書委員会が行われました。本の朗読と読書キャンペーン(ポイント2倍デーあり)の告知がありました。素敵な朗読にみんなが聞き入っていました。この機会にいろいろな本にふれていきましょう。