学校よりお知らせ
学校総合体育大会(地区予選)
6/18(木)~6/20(土)で学校総合体育大会が行われました。
多くの部活動が、3年生にとって最後の大会となりました。
どの部活も今までの練習の成果を発揮し、一人一人が活躍していました。
学校総合体育大会【結果】
先週の木曜日から金曜日にかけて行われた学校総合大会の結果をお知らせします。今後も数回に分けて大会での活躍の様子をお届けします。
定期テストに向けて自習をしました。
6月18日、19日の学校総合体育大会に行かない生徒は、学校で自習をしました。
定期テストに向けて、各教科の学習に一生懸命に取り組んでいました。
人権の木が育っています
3月に全校生徒で植えた「人権の木」のミカンが、順調に成長しています。
春先にはアゲハチョウの幼虫が葉を食べる様子も見られ、一時は心配されましたが、ミカンの木は負けることなく新しい葉を伸ばし、たくましく育っています。
生徒たちが協力して植えた木が、さまざまな困難を乗り越えながら成長する姿は、人権の木に込められた「思いやり」や「支え合い」の大切さを感じさせてくれます。
これからも全校で見守りながら、ミカンの木の成長を楽しみにしていきたいと思います。ぜひご来校の際は、人権の木の様子をご覧ください。
緑学年の仲間~うぱまる~
2024年度から緑学年で飼っているウーパールーパーの「うぱまる」です。
2年前より10cm以上成長しました。
毎日生徒を癒やしてくれます。
全校朝会(保健委員)
保健委員による全校朝会が行われました。今回のテーマは歯の健康についてでした。1年生と3年生がスライドにまとめて歯の健康について発表を行いました。2年生の保健委員は選ばれたポスターや標語の紹介を行いました。
生徒総会が行われました。
6月12日(金)の5・6時間目に体育館で生徒総会が行われました。
さまざまな学年から議事についての質問があがり、全員が学校をよりよくするための意見交換が積極的に行われました。
道徳の授業
道徳の授業で「自主・自律・自由と責任」について学習しました。
誰もが持ちうるだろう自分自身の弱さを認め、誠実に責任を持つことについて意見を交換していました。
通信陸上 県大会
通信陸上県大会が5日(金)に実施されました。男子走り高跳びで2位、女子800mで5位入賞の記録を出すことができました。他の生徒も自己ベストを更新できた部員も多数いました。ご声援ありがとうございました。
体育の授業でリトミックを行いました。
6月5日(金)特別支援学級の生徒が、体育の授業でリトミックを行いました。
音楽に合わせて体をのびのびと動かして、生徒たちは心地よさそうでした。